2006年12月25日

教育実習期間中も就職活動をしてもいい?教育実習期間中は就職活動はどうすればよい?

A.就職活動中であることを隠さなければいけないので、就職活動は中断せざるをえません。

教員免許を取るためには、必ず教育実習が必要になります。
時期は、大学4年生の5月〜7月にかけてです。
期間は、中学生の教員免許の場合は3週間、高校の教員免許の場合は2週間の教育実習期間が必要になります。(ちなみに、中学生・高校生両方の教員免許を取る場合は、3週間です。)

教育実習に行く以上、「就職活動中である」ことは隠さなければいけません。
平日夜、土日なら就職活動をしても大丈夫なのではないかと思うかもしれませんが、何かしら部活動に参加しなければならないため、あまり余裕はありません。
わーい(嬉しい顔)実際に教育実習に行ってみると、相当に体力と精神力を消耗するので、休息時間はきちんと休息しないときついです。

一番やってはいけないのが、「就職活動中です」と言うこと。
教育実習先で先生方に「就職活動中で・・・」と言ったり、「先生になる予定はありません」と言ったりするのは論外です。
言ってしまうとその大学からの教育実習生は受け入れないといったことにもなりかねないので注意が必要です。
受け入れてもらう立場だとわきまえた上で、教育実習に行きましょう。


※次回は、教育実習中に就職活動中の会社から電話がかかってきた際の対処について記事を書く予定です。

2006年12月16日

女性用リクルートスーツ、パンツスーツってOK?

OKです。全く問題ありません。

わーい(嬉しい顔)私自身、実際パンツスーツで就職活動をやり遂げたので、大丈夫です。
スカートを普段履きなれていないなら、スカートにするとちょっと気が散ってしまうので、自分がベストを尽くせる方がいいですよ。

逆にスカートの場合、注意したいのが、予備のストッキングを持ち歩くこと。
よく伝線してしまうので、そのまま面接を受けに行くと、面接官はあなたの持ち味ではなく、伝線したストッキングを履いているという印象で残ってしまいます。印象がプラスにはならない、マイナスは自分から作らないようにしましょう!

2006年12月11日

就職サイト、どこがいい?

ふらふら「あまり登録しすぎない」のが第一。基本は一社に絞って、行きたい・興味のある会社が別の就職サイトにしかない場合に、増やす程度に。
私はメインで「リクナビ」、もう1つはインターン検索や自己分析用に「enジャパン」、面接後の結果通知に「みんなの就職掲示板」の3つでやり切りました。
exclamation×2は必ず登録しましょう。

インターンの検索ならココが一番!

「enジャパン」
期間ごとに検索できるのが◎。

exclamation×2プレエントリーから企業検索まで!

「リクナビ」
「毎日就職ナビ」
どちらでも。でも必ずどちらかは登録しましょう。
結局大手は自社HPで独自の採用HPを持っているので、そちらでのやりとりになります。

exclamation×2合否結果の判別にコレ!

「みんなの就職掲示板」
合格した人にだけ連絡・・・となると、いつまで待っていいのか分からない所。そんな時にはここで合格書き込みがないかどうか、確認すると安心です。
去年の面接までの一通りの流れ(プレエントリー、一時面接、二次面接、最終面接、合否の記録)が月ごとにボーダーグラフに残っているので、それも参考になります。

面接対策講座やグループディスカッションの練習をしたい方にはコレ!
DO-CAMPUS
首都圏でしかやっていませんが、無料の講座もあります。
一度参加したことがありますが、大学の講座と違って幅の広い視野から見た見解が多いので、参考になりました。

リクルートグッズ、これって買わないと駄目?

わーい(嬉しい顔)私はスーツは、上はリクルートスーツだったものの、下はスーツと同じ生地のように見えるものを履いていました。バッグもリクルートバックではありませんでした。
問題無しでした!

Q.リクルートスーツは買わないと駄目?
A.ほとんど突っ込まれませんが、中小企業では目ざとく見ていることが多いです。何故リクルートスーツではないのか、中小企業で聞かれたという実例があるようです。
ここでオススメしたいのは、シャツはリクルートグッズのものを買うということ。襟がピンとたっていて、見た目の印象がかなり変わってきます。

Q.リクルートバッグは買わないと駄目?
A.これは実は見られませんが、黒でないと目立ちます。私自身、黒で四角ばったものがあったので、リクルートバッグは買わずに就職活動をやり遂げました。周囲もリクルートバッグではないけれど黒い四角バッグを持っている人ばかりでした。なので、リクルートバックでなくても、黒いバッグを買うといいかと思います。面接を受けるのに床に置くことがほとんどなので、バッグが倒れない構造になっているもの推奨&パンフ等入るA4サイズ推奨って程度です。
exclamationアドバイス
おススメは、リクルートスーツ専門店でバッグを見て、デパートや下町で似たものを買うと、リクルートバッグよりお洒落に見えるものを安く買えて、さらに周囲と変わりないので良いと思います。

Q.リクルートスーツは2つボタンや1つボタンは駄目?
A.銀行は3つボタンで詰襟しか駄目なんていう噂が飛び交っていますが、全くそんなことはありませんでした。自分に一番似合う物を選んでください。

Q.リクルートの靴は買わないと駄目?
A.さすがに運動靴は目立ちます。が、リクルート専門の靴でなくても、黒い革靴なら全く問題ないです。
就職活動はとにかく歩き回るので、疲れない靴でベストを尽くすほうが大事ですよ。

2006年12月10日

リクルートグッズの防寒グッズって?

わーい(嬉しい顔)私の冬場の就職活動スタイルは、黒のトレンチコート、青マフラー、手袋、パンツスーツでした。黒のトレンチコートだとリクルート専用のコートよりも格好よくて、それでいてスラリとして見えるのでおススメです。

就職活動中、コートを羽織っていて、気をつけたいマナーがあります。
それは、会社に入る前にコートを脱ぐということ。これは必須マナーですね。帰るときは、むしろ「風邪を引くので中で着てから出て構いません。」とハッキリ言われたりします。
なので、入るときだけは必ず気をつける程度でいいのですが、受付場所に人事がいることもあるので、ここは気にしておいたほうがいいかと思いますよ^^

Q.リクルート専用のコートって、買わないと駄目?
A.そんなことは全くありません。むしろダサいので使えないです。

Q.就職活動中、皆コートってどんな色を使っている?
A.私自身が見た限りだと、一番多いのが黒か紺、次いでベージュですね。赤や純白は目立っていましたが、NGではないです。

Q.寒いので、ホッカイロを手に握り締めて面接を受けたら駄目?
A.駄目です。鼻水がたれるなど理由があって、ハンカチがギリギリ許される許容範囲ではないかと思います。貼るタイプのホッカイロなどでしのぎましょう。

Q.女性のリクルートスタイルで、ストッキングだと寒いので靴下で行きたいけれど、これってOK?
A.駄目です。会社によっては従業員に靴下を禁止しているところもあるようなので、とりあえず見た目もずいぶん変わってくるので、分厚いストッキングなど対応を考えましょう。
おススメはパンツスーツですね。ずいぶん違うので、1つ持っておくと便利です。
exclamationアドバイス
大手紳士服やデパートなどでバラでパンツスーツのズボンのみ売っているので、見に行くことをおススメします^^

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

