2007年03月27日

履歴書のこれってどうなの?

Q.履歴書って学校指定じゃないと駄目?
A.学校指定にしている企業もありますし、普通は学校指定の履歴書を用います。
学校指定の履歴書は、
・自己PRの項目が多い
・大学名が入っている
の2点が特徴ですね。

Q.学校指定の履歴書ってどこで買うの?
A.大学の生協で売っています。売り切れになる場合もあるので、機会があれば買いだめしておきましょう!

Q.学校指定の履歴書のあまりがなくなったものの、買いに行く余裕がない!
A.学校指定の履歴書と明記されていなければ、とりあえず市販などで代用or自分で履歴書の項目や枠線を描いたものに書くしかないでしょうね。
学校指定の履歴書と明記されている場合は、最初は市販の履歴書や自作の履歴書を提出し、面接後に急いで学校指定の履歴書を郵送するのがいいかと思います。

Q.エントリーシートばかり提出させられて、履歴書って使わないんじゃないの?
A.履歴書は面接で持参するので、必ず提出します。
わーい(嬉しい顔)私自身は、提出せずに選考が終わることはありませんでした。一次面接、二次面接と面接ごとに履歴書を持参するケースもありました。

Q.履歴書って封筒に入れて持参するべき?
A.封筒は不要です。
封筒は郵送用と考えて構いません。封筒に入れて持参しても、結局提出時に履歴書のみ取り出して提出することになります。

Q.履歴書の日付って書いた日?それとも持参する日?
A.持参する日です。


他にも履歴書について書いた記事はありますが、
exclamation1ポイントアドバイス
時間のある暇な時に、日付を空欄にした履歴書をあらかじめ書いておくと良いです。

就職活動が本格化すると、昼間は面接、夜はエントリーシートや面接対策に志望動機を考えるなどしていて、時間がなくなってききます。
履歴書は手書きで時間を大幅に取られるので、書き貯めをしておくと便利です。
わーい(嬉しい顔)私自身、体調が崩れかけたら即座に寝て、次の日の面接には書き貯めした履歴書を用いるなど、余裕のある就職活動を行うことが出来ました!
posted by tekketeke at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | <ES編>受かるESのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

「短所で失敗したこと」って何を書けばいいの?

A.ポイントは失敗した後の「どう対処したか」です。

仕事をする上でトラブルはつき物です。
困難な場面でどう行動できるかを相手は見極めようとしているので、失敗した時でも冷静に状況を見直し、そこから状況を打開できるかどうかを伝えることができれば、良いと思います。

「失敗」は人それぞれでしょうが、自分が後悔していることに近いのではないかと思います。
私自身の失敗でしたら、
「喧嘩」
「自分のミスで全員に迷惑をかけてしまった」
「良かれと思ってやったことが裏目に出てしまった」
など、簡潔ですが色々あります。

わーい(嬉しい顔)これはエントリーシート・履歴書問わず、面接でもよく聞かれた質問の一つです。「短所」「失敗した経験」とばらばらで聞かれることも多々ありました。

自己分析で作成する自分史をうまく活用して頑張ってください!
posted by tekketeke at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | <ES編>受かるESのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

エントリーシート・履歴書で、自己PRってどんな風に書けばいいの?

A.作文ではないので、強みを聞かれているなら強みを一番最初に述べると良いです。
たとえば、BさんとCさんがいたとします。

Bさん:「サークルでキャプテンを務め〜〜〜。よって、私にはリーダーシップがあると思います。」

Cさん:「私の強みはリーダーシップです。実際、サークルではキャプテンを務め〜〜〜といったことをしました。」


途中は省略しましたが、これだけでもどちらが分かりやすいかが一目瞭然です。
改行してしまうとより強みが分かりにくくなりますし、問いに正確に答えているかも一目で分かります。

ひらめき最初に答え。次に理由付け。

ひらめき「思います」は不要。「感じます」「です」「ます」でOK。
「思います」は弱腰に感じるので、Cさんぐらい言い切る方が、相手には分かりやすいです。


A.何を自己PRしたいかによりますが、必ず実体験に基づいた理由付けをしておくことが大事です。
たとえば、DさんとEさんがいたとします。

Dさん:「私の強みはリーダーシップです。サークルではキャプテンを務め、アルバイトではリーダーを任された他、学校でもクラスの中心的な存在でした。」

Eさん:「私の強みはリーダーシップです。実際、キャプテンを務めていたサークル内で対立が起きた際には、架け橋となってチームをまとめ、その結果大会で準優勝を勝ち取りました。」

さて、あなたならどちらに魅力を感じますか?
ふらふらDさんは、確かにリーダー職をつらつらと書き連ねているのですが、リーダーを任されただけであって、実際にどういったリーダーシップを発揮したのかが書いてありません。

わーい(嬉しい顔)逆にEさんはリーダーシップを発揮してどういったことを行い、どういった功績を残したのかが書いてあり、分かりやすいですね。


ひらめき実体験を理由にする
説得力が全然違いますし、相手にもどういった人柄かが伝わりやすいです。

ひらめき一つに絞る
設問の内容によって自己PR5つのうちどれかを使うとしても、5つ全てを書かないようにすることが大事です。
一つに絞って、そこを重点的に相手に伝えるようにすれば、確実に思いは伝わります。
逆に色々書くと、全体的に主旨がぼんやりとしてしまい、どれを聞いて良いのか面接官も悩んでしまいます。

相手に伝えたいことはたくさんあるとしても、面接でも自己PRはできるので、まずはエントリーシート通過を目指して適切な文章を書きましょう!
posted by tekketeke at 02:19| Comment(0) | TrackBack(2) | <ES編>受かるESのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

エントリーシート・履歴書を提出する前にすることって?

A.必ず、コピーをとること。
Web上のものは、画像を保存するか、文章を残すこと。
応募したエントリーシートや履歴書は、Web上で見ることは出来ません。返却されることもありません。

企業によって設問が違うので、何をどのように答えたか把握するのは重要です。

わーい(嬉しい顔)実際、エントリーシートを提出してから面接まで日が空くことが多いので、いざ面接に向かうときに自分が何を書いたか漠然としていることが多いです。
コピーや画像で保存しておいたことで、どこが突っ込まれるかが分かって非常に有意義でした!


exclamationWebの画面を画像として保存する方法
@「Fn」キーを押しながら、「PrtSc」キーを押します。
大体、「Fn」キーは左下、「PrtSc」キーは右上にあります。

A「ペイント」を開きます。
「スタート」→「アクセサリ」→「ペイント」で開けると思います。

B貼り付けます。
Ctrl」キー押しながら「V」を押しても、貼り付けることが出来ます。

C画像がペイント編集画面に貼り付けられるので、それを「名前を付けて保存」。

わーい(嬉しい顔)これは便利です。Webのエントリーシートで選択式になっている設問もあるので、文章だけ保存しておくよりも価値があります。

ひらめき1ポイント
長い文章は、画像とは別に保存
しかし別の機会に、その画像の文章をコピーしようと思っても、画像として保存しているためコピーできません。
長い文章をいくつかテキスト形式(メモ帳やワードパット)か、doc形式(Word)で保存しておくと、さらに手間が省けますよ。

ひらめき1ポイント
設問内容によって分類したファイルを作成する。
たとえば、学生生活編・学習編・アルバイト編・変わった質問編などの名前でファイルを保存し、そこに設問と書いた文章を入れておきます。
そうすると、後から別の企業で似たような設問が出たときに、すぐに前に書いた文章を参照することが出来るので、オススメです!
posted by tekketeke at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | <ES編>受かるESのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

エントリーシート・履歴書で重要な設問ってどれ?

A.字数が多いものが重要。

わーい(嬉しい顔)色々項目がたくさんありますし、エントリーシートと履歴書のかぶっている項目も学校指定の履歴書によって変わってきますが、基本的に字数が多いものだと思います。

たとえば、エントリーシートで『志望動機』より、『学生時代に一番力を入れたこと』の方が字数が多いという時は、その会社が人間的な魅力を持っている人を求めているというのが、エントリーシートから伺えますね。

Q.エントリーシートでよく聞かれる設問ってあるの?
A.あります。

エントリーシートでよくある質問一覧
ただし、最近一風変わった設問を設ける企業も増えてきています
・志望する理由は?
・どういった仕事をしてみたい?
・希望する職種は?
・希望する職種の仕事はどういった仕事だと考えている?

・学生時代に一番力を入れたことは?
・学生時代に勉強以外で一番力を入れたことは?
・学生時代に学んだことは?
・あなたが成長できたと感じた経験は?
・大学生活で一番印象に残っていることは?
・研究している内容は?

・あなたの強み
・あなたの弱み
・資格
・特技
・趣味
・サークル
・アルバイト

・あなたにとっての○○は?
・あなたの考える未来像とは?
・どんなサービスがあったらいいと思う?

exclamationアドバイス
これらの回答をあらかじめ用意しておく必要はありません。なぜなら字数制限があるので、折角作ってもそのまま使えないことばかりだからです。
わーい(嬉しい顔)自己PRを最低5つ考えておくことを、オススメします。

ひらめき必ず、誰かに添削してもらうこと。
明らかな文法上の間違いのみならず、「アピールが弱い」と言った意見も聞けるので非常に有意義です。
posted by tekketeke at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | <ES編>受かるESのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

