2007年08月25日

就職活動選考のグループディスカッションのコツ

大原則1:黙らないこと

慣れないうちは、他の人の意見を別の言葉で言い換えることをしてみましょう。
キャッチフレーズを作るように言い換えるとウケがいいですよ。
わーい(嬉しい顔)私自身、これを実践していただけで、グループディスカッションに通ったことがあります。


大原則2:大きめに話す

選考の一環のグループディスカッションは、輪を囲んだ外から常に審査官がチェックをしています。
が、声が小さいとどんなにいいことを言っていても聞こえません。
見られているということを意識した声の大きさを心がけてください!


大原則3:最終的なゴールに向かって話す

「テーマについて自分たちなりの結論を出してください」と指示されたにもかかわらず、最終的にまとめきれず、
「結論はまとまりきれなかったのですが、考察は・・・」といくら言っても、それは無駄です。
結論を出すというゴールが与えられた以上、限られた時間でゴールにたどり着けるようにすることが重要です。


大原則4:理由なき反論はNG!!

反論や意見を述べるときに、理由なき反論は大きなマイナスとして評価されます。
「なんとなく」「直感で」は理由ではないので、気をつけましょう!



原則:自分の得意なポジションを知っておくこと

進行役、タイムキーパー、書記、発表者をそれぞれ最初に決めることが多いです。
選考のグループディスカッションに慣れていない人とあたるとこれを決めずに話してしまうこともありますが、決めたほうが確実にゴールに進みやすくなります。

グループディスカッションは、慣れることも大事です。
わーい(嬉しい顔)私自身、最初はグループディスカッションは苦手でしたが、学校のグループディスカッション体験を数度経験し、自分の得意なポジションを知っておくことで、落ち着いてグループディスカッションに臨むことができました。




Q.グループディスカッションの進行役とは?選考に有利になるの?
Q.グループディスカッションのタイムキーパーとは?選考に有利になるの?
Q.グループディスカッションの書記とは?選考に有利になるの?
Q.グループディスカッションの発表者とは?選考に有利になるの?


は、次回説明していきます。
どういった人が向いているのかも添えて書くので、自分がどのポジョションに向いているか検討するのに参考にしていただければ、幸いです。

2007年08月05日

図解業界地図が一目でわかる本 最新2008年版―激変する最新勢力図から海外との提携地図まで! (2008)  の一言メモ

業界地図は色々ありますが、書店で文庫本サイズを見かけました。

とても多くの業界をコンパクトに紹介していて、モノクロながらページ数が多く、参考になると感じましたので、ご紹介します。




ひらめきなんといっても¥630という文庫本サイズならではの値段が魅力。

ひらめき最近のニュースを一通り挙げながら業界について解説しているので、ニュースサイトを調べる手間なし。

ひらめき親会社子会社・出資会社の関連や、海外企業の参入予定も業界地図に掲載。

ひらめき文庫本サイズなので、電車の中でも読めるのが嬉しい。


わーい(嬉しい顔)他の業界を知ることで自分の視野を広げられるだけでなく、
経済全体の中でその業界の位置関係や業界ごとのつながりも知ることができます。

ぜひ、今の時期は、いろんな業界のことに目を向けて、自分の適性がどこにあるかを見極めてみてください。
就職活動が本格化すると、業界研究をする時間をとるのが大変です。
posted by tekketeke at 23:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 就職活動本 一言メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

