2007年01月24日

お詫び状の書き方実例〜説明会不参加〜

わーい(嬉しい顔)説明会を寝坊して、無断欠席してしまった!キャンセルできないのに当日キャンセルボタンを押した!という経験は、私は何度かありました。これが面接だったら即落ちで決定ですが、説明会の出席は面接にあまり影響を与えません。なぜなら、面接をする人に、説明会に出席したかどうかの情報は与えられていないからです。おそらく。
就職活動をやっていて、私はそう感じました。
実際、説明会を無断欠席・当日キャンセルしてしまったところも、その後採用は順調に進みました!

exclamation一言アドバイス
説明会をすっぽかしても、諦めるな!
自分から面接で「説明会に行っていない」とばらさなければOKです!ただし、説明会なしで進める会社かどうか、採用過程はちゃんとチェックしましょう

exclamation一言アドバイス
キャンセルはしておきましょう。
会社のシステムによっては説明会の予約をキャンセルをせずにすっぽかしてしまうと、二度と説明会に予約できない場合もあるので要注意です。


下のは、私が第一志望群の会社の説明会に場所を間違えてしまったときに、送ったメールの実例です。

このときは、件名に学校名・名前を入れると変に目立つので避けたほうが良いかと思い、用件だけにしました。
ちなみに、このメールに対しての相手方の返事はありませんでしたが、その後の採用は内定まで進むことが出来ました!

~~~~~~~~~実例~~~~~~~~~
件名:説明会不参加についてお詫び申し上げます

本文:
○○株式会社
××部様

拝啓
寒さが冷える今日、朝10時過ぎに携帯からメールを転送する形で送らせて頂きましたが、転送中にエラーが発生しているようでしたので、改めてお詫びを申し上げます。
○○大学 △△学部 ××学科 ×年 tekketekeと申します。

この度はご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありませんでした。
説明会の場所を△△と思い違いをしており、そちらへ伺ってしまい、その際電話番号が分からずお詫びのメールを打っていたのですが、ご連絡が届かないまま欠席と言う形になってしまったことを、深くお詫び申し上げます。
この度は、私の確認不足による愚行で終わってしまい、○○会社××人事部の方々には本当にご迷惑をおかけいたしました。また、別の場所に伺った私に貴社の社員の方々に丁寧な対応をして頂き、誠にありがとうございました。貴社の人の魅力が何より素晴らしいと感じていただけに、残念な結末で終わってしまいましたが、深く反省し、精進したいと思います。
最後になりましたが、メールという形式で失礼いたしました。
                     敬具
--------------------------------------
○○大学 △△学部 ××学科 ×年
tekketeke
PCアドレス:
携帯アドレス:
電話番号:
住所:〒

--------------------------------------
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32049446

この記事へのトラックバック

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。