2007年01月26日

日経新聞って読まないと駄目?

わーい(嬉しい顔)個人的な見解では、読まなくてもアリだと思います。実際、私は日経新聞を買わずに、つまり購読せずに就職活動をやり終えました。
買わなかった理由は、日経新聞は購読料が高いし、紙面が見にくいので時間が勿体無いと思ったからです。何せ、首都圏で日経新聞を購読しようと思うと、朝刊・夕刊のセットのみになってしまい、普通よりもお金がかかってしまうのです。

が、その代わりに、NIKKEI NETへは毎日アクセスしていました。アクセスするだけならタダです。無料です^^
ここでは、業種別の経済ニュースがチェックできるのが嬉しいところ。

さらに、なぜここへ毎日通っていたか−−その最大の理由は、業種別ニュースではなく、日経ブロードバンドニュースがあったからです!
リンク先の右上のところに「ヘッドライン」というボタンがあります。
これは、今日の経済ニュースを5分以内でチェックできる超優れものです。
他のサイトではなく、NIKKEI NETだからこそいいのが、芸能ニュースがゼロな所。
さらに、普通にテレビを見たり新聞を読んでいるだけでは知ることができない経済ニュースも入っています。
音声つきなので、メールをチェックしつつ聞き流すだけでOKな気軽さも◎。

ただし、ヘッドラインは平日のみ更新で、休日は新技術についての紹介しかないので、休日はNIKKEI NETのTOPページなどで情報をチェックするしかないのが残念ですが。。
それでもかなり楽だし、情報が収集できますよ♪
文系職でも、「どういったサービスを行ったら、収益が上がると思う?」と聞かれたときに新技術を知っておくのは非常に重要なので、こういった所で情報収集するのは効率がいいのではないかと思います。

特に、今の時期、まだ本格的に就職活動が始まっていないという人におススメです。
情報収集の時期なだけに、日経ブロードバンドニュースは外せません!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32127938

この記事へのトラックバック

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。