2007年01月29日

OB訪問・OG訪問・リクルータ面接は選考に関係あるのか?

A.人事に報告するものと、しないものがあります。

わーい(嬉しい顔)私はそれをうまく見分けて使っていました。
なぜなら、簡単な見分け方があるからです。

ひらめき1ポイント
働いている時間帯(朝〜夕方)ならば、選考の一環。
夜ならば、選考の一環ではない。
※場所が外だから云々は関係ありません。外でも働いている時間帯なら選考の一環です。

こちらからOB訪問やOG訪問のお願いをしたとき、
会社の人間からOB訪問やOG訪問やリクルータ面接のお誘いが来たとき、
どちらも時間帯を判断基準にしてください。

選考の一環ならば、下手なことを言うと全て上に報告されてジ・エンドですので注意が必要です。OB訪問やOG訪問だと思わず、面接だと思って臨むのがベストです。

選考の一環ではない場合は、面接などで「先輩にお話をお伺いして…」など理由付けに使うと「うちへの志望が高いんだな」と実感させることができるので◎です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

