2007年02月07日

エントリーシートで差をつけたいけれど、何かコツはある?

わーい(嬉しい顔)個人的に気をつけていたことを下にまとめました。ぜひ参考にして存分にアピールしてください!
エントリーシートで相当数を絞る企業としてKDDIなどが挙げられます。ここは特に気合を持って臨んでください。

ひらめき普通の体験はいらない。
例として、下のような二人がいたとします。
 Aさん「塾の講師のアルバイトを4年間してきました。」
 Bさん「ホノルルの市民マラソンに参加したことがあります。」
Aさんのほうが成績は優秀、片方のBさんの成績は留年すれすれ。
しかし、もしこの言葉がエントリーシートに書かれていたら、あなたはどちらに質問をしたくなりますか?

エントリーシートは人の魅力を伝える面接への複線。これを注意してください。

では、どのようにして普通の体験を省くのか?
わーい(嬉しい顔)私自身は塾の講師、家庭教師、試験監督などのアルバイトをやってきていたので、思い切り普通な履歴でした。
なので、普通の体験を省くのではなく、そこにオリジナリティを盛り込むようにしました。

ひらめき苦しい状況を乗り越えたことをアピール!
大変だった体験、苦労した体験を述べて、どのように解決したかを書くといいかと思います。
普通の塾では考えられないようなハプニングや体験談があればそれがおススメですね。
ただし、実際の面接で愚痴を語って終わりにならないようにすることは注意してください。相手側は、愚痴を聞くために面接をしているわけではないので。

ひらめき数字でアピール!
「スーパーの陳列を工夫した結果、●%売り上げが伸びました。」
「部活で苦手だった技を毎日練習し、その結果レギュラーを獲得し、大会で●位という成績を残すことができました。」
人間は数字に目が行きやすいので、入れるとぐっと記憶に残りやすくなりますし、説得力が桁違いです。

ひらめき枠にとらわれない。
大き目の枠があったら、同じ文字の大きさで何行か書く人が多かったのですが、見る側にしてみれば同じ文字の大きさだと見にくくなってしまいます。
わーい(嬉しい顔)私はアピールしたいところを少し大きめに太く書いて、その具体例を下に普通の文字の大きさで書いていました。文字の大きさを変えて書いている人を、私は就職活動中に見かけることはありませんでした。
posted by tekketeke at 16:20| Comment(4) | TrackBack(0) | <ES編>受かるESのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵なブログですね。誠に勝手ながらリンクを貼らせていただきました。これからもよろしくお願い致します。相互リンクして頂けると幸いです。



Posted by 就職活動 at 2007年02月07日 23:37
来訪、およびリンクをして頂き、誠に有難うございます。
こちらからもリンクを貼らせて頂きました。枠内にリンク表示をするためにHTMLを勉強中です。しばしお待ち下さい。
就職活動様のサイトは、とても見やすく、また情報も満載で感激致しました。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
Posted by tekketeke at 2007年02月09日 00:55
就活支援ドットコムというサイトにて、
無料エントリーシート添削を行っています。
貴サイトのリンクを貼りましたので、(http://shukatsushien.web.fc2.com/sogo/sogo_2.html)相互リンクをお願いします。

メルマガも配信していますので、貴ブログにて紹介して頂けると助かります。

当サイト名:就活支援ドットコム
当サイトURL:http://shukatsushien.web.fc2.com/
当サイト紹介文:無料のエントリーシート添削なら、就活支援ドットコム。実際に外資系企業で働く採用担当者が、『あなたのエントリーシート』を無料で添削・評価します。
Posted by 就活支援ドットコム at 2008年03月16日 12:04
来訪、およびリンクをして頂き、誠に有難うございます。
こちらからもリンクを貼らせて頂きました。

就職支援ドットコム様のサイトではエントリーシートの添削を無料でなさっていて、学生にとって嬉しい限りですね。
応援しています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
Posted by tekketeke at 2008年03月16日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。