2007年02月08日

エントリーシートのこれってどうなの?

Q.エントリーシートと履歴書の違いは?
A.エントリーシートは、その名のとおり、会社にエントリー(選考を受けたいと考えて会社の選考に応募する)をした時に、
「なぜこの会社に応募したのか」
「会社にとってメリットがあるか」
と言ったことを伝えるための物で、応募者数を絞るために使われたり、面接で使われたりします。
履歴書は、
「どういった人か」
を伝えるための物で、エントリーシートで数を絞られた後の面接時で持参してくださいと言われるので、面接で用いられると考えて構わないと思います。

※履歴書を出さないことは、ないと考えてOKです。

Q.エントリーシートを印刷しなければいけないけれど、印刷できるものがないのですが?
A.印刷できないと言っても、持参しないことはマイナス要因になるだけです。
友達に頼むのはかなりの負担になるので、止めましょう。インク代も馬鹿にならないので。
学校で印刷するか、いっそ買ってしまうか、もしくはネットプリントを利用するかのどれかになると思います。

exclamationネットプリントとは?
セブン-イレブンにおいてあるコピー機。実はあれはコピー機ではなく複写機で、月額料金300円/IDでパソコンでサイト上に印刷したいものを格納するだけで、いつでも必要なときに全国のセブン-イレブンで印刷できるという嬉しいサービス。プリント時に「30円/枚」かかるそうですが、買わないのであればコレを使うしかありませんね。

Q.エントリーシートと履歴書に書くことがダブってしまうけれど、これってOK?
A.OKです。両方書いていれば「じゃあここを聞こうかな」と相手に思わせることも出来ますし、アピールポイントがたくさんあるなら別々のを書くぐらいでいいのではないかと思います。

Q.エントリーシートを持参するのを忘れた!?
A.間に合うなら取りに戻って、間に合わないならそのまま行きましょう。時間に遅れるほうが失礼なので、マイナス要因にはなるものの、後日郵送で送る方がいいですね。

posted by tekketeke at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | <ES編>受かるESのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33215564

この記事へのトラックバック

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

