2007年03月27日

履歴書のこれってどうなの?

Q.履歴書って学校指定じゃないと駄目?
A.学校指定にしている企業もありますし、普通は学校指定の履歴書を用います。
学校指定の履歴書は、
・自己PRの項目が多い
・大学名が入っている
の2点が特徴ですね。

Q.学校指定の履歴書ってどこで買うの?
A.大学の生協で売っています。売り切れになる場合もあるので、機会があれば買いだめしておきましょう!

Q.学校指定の履歴書のあまりがなくなったものの、買いに行く余裕がない!
A.学校指定の履歴書と明記されていなければ、とりあえず市販などで代用or自分で履歴書の項目や枠線を描いたものに書くしかないでしょうね。
学校指定の履歴書と明記されている場合は、最初は市販の履歴書や自作の履歴書を提出し、面接後に急いで学校指定の履歴書を郵送するのがいいかと思います。

Q.エントリーシートばかり提出させられて、履歴書って使わないんじゃないの?
A.履歴書は面接で持参するので、必ず提出します。
わーい(嬉しい顔)私自身は、提出せずに選考が終わることはありませんでした。一次面接、二次面接と面接ごとに履歴書を持参するケースもありました。

Q.履歴書って封筒に入れて持参するべき?
A.封筒は不要です。
封筒は郵送用と考えて構いません。封筒に入れて持参しても、結局提出時に履歴書のみ取り出して提出することになります。

Q.履歴書の日付って書いた日?それとも持参する日?
A.持参する日です。


他にも履歴書について書いた記事はありますが、
exclamation1ポイントアドバイス
時間のある暇な時に、日付を空欄にした履歴書をあらかじめ書いておくと良いです。

就職活動が本格化すると、昼間は面接、夜はエントリーシートや面接対策に志望動機を考えるなどしていて、時間がなくなってききます。
履歴書は手書きで時間を大幅に取られるので、書き貯めをしておくと便利です。
わーい(嬉しい顔)私自身、体調が崩れかけたら即座に寝て、次の日の面接には書き貯めした履歴書を用いるなど、余裕のある就職活動を行うことが出来ました!
posted by tekketeke at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | <ES編>受かるESのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

