2007年06月19日

面接で「第一志望です」って言わないとダメ?

A.面接で第一志望ではない会社に「第一志望です」と言うのは、就職活動をしている人なら誰でも言うことです。
気にするなら、正直に「第二志望」と言ってもかまわないかと思います。ただ、相手の反応はイマイチです。


第一志望群といった言い方もありますね。

わーい(嬉しい顔)私自身、「第一志望群です」は面接で使ったことがあります。
本当に第一志望群だったのですが第二志望以下だと思われてしまいました。
面接は通ったものの、面接官の顔が一瞬で曇ってしまったことが印象に残っています。
それ以降は
「第一、二志望群」なら「第一志望」
「第三志望群以下」なら「第一志望群」
と私は言い換えて使うようにしました。
posted by tekketeke at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | <面接編>受かる技大公開! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。