2007年07月06日

答えにくい質問をされたらどうすればいい?

わーい(嬉しい顔)下のは、私が実際に面接で使用した対処を載せています。


exclamationワンポイントアドバイス
答えに詰まる質問への咄嗟の3つの対処法

ひらめき問いの真意を聞き返す
「おっしゃった質問は、こうこうこういった意味でしょうか?」

ひらめき問いを繰りかえす
「私がさきほど申した、○○の××の部分ですね・・」

ひらめき誤魔化す
「そうですね・・それに対しては色々答えにくい部分もあるのですが」
「そうですね・・咄嗟に適切な表現が見つからないのですが」


ただし、どれもその後で「それは・・」と答えにつなげなければいけないので、言いながら考える時間稼ぎの手段だと考えてください。

面接は会話。黙ってしまえばそこで終了。
このことを忘れず、常に笑顔を心がけて冷静に対処することが大切です。


わーい(嬉しい顔)私自身、思いがけない質問に焦っていたとしても、笑顔を心がけ、手を動かしたりせずにそのまま答えるようにしていました。
結果、面接官に私が動揺していることを悟られませんでした。
posted by tekketeke at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | <面接編>受かる技大公開! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46408106

この記事へのトラックバック

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。