2007年07月29日

グループディスカッションって何?GDってなに?

A.就職活動の選考のひとつです。
グループディスカッションとは、何人か学生を集めて与えられた議題について話し合うこと
その姿を、少しはなれた場所から審査官がチェックをしています。
GDは、ループディスカッションの頭文字をとったものです。


Q.普通の面接とどう違うの?
A.審査官が口を挟まない点です。
 

Q.知識はいるの?
A.知識よりも発想力や説得力、議論の進め方を見ています。


グループディスカッションでは、全員落とされることもありますし、全員通ることもあります

わーい(嬉しい顔)学校で習ってきたディスカッション(議論)のように進めていては、就職活動中のグループディスカッションは通過できません。
きちんと、コツを押さえておくことが大事です。


※次回は、グループディスカッションのコツをご紹介する予定です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49620208

この記事へのトラックバック

再チャレンジ試験(国家公務員中途採用者選考試験)の内容
Excerpt: ここをご覧になっている人なら知っていると思うが、改めて国家公務員試験、いわゆる再チャレンジ試験の内容を追加します。 受付はもう締め切っていますが、再チャレンジ試験の主旨というのは、現在、30歳代で就..
Weblog: 公務員への転職奮闘ノウハウ
Tracked: 2007-07-29 18:24

沖縄 就職 天国!
Excerpt: 就職は人生の一大事ですよね。沖縄の就職で面接時に聞かれる内容は要チェックです。旅行者気分で応えていると厳しい声が...
Weblog: 沖縄 就職 天国!
Tracked: 2007-07-30 14:30

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。