2008年04月13日

業界研究とはどのようにすればいい?業界研究役立ちサイト一覧

A.私自身が使ったのは本とOB訪問ですが、インターネット上にも業界についてまとめられたサイトが多くありますので、参考までにご紹介します。


*無料で見れるサイト一覧*

1.リクナビ2009>業界・仕事ガイド
http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/CNT/SUKI/index.html
好きなものでカテゴリを絞り、そこから関係する業界を連想図と説明で紹介!

2.就活を応援![en]学生の就職情報2009より 就職Cafe>マンガではじめる「プロの仕事研究」
http://gakusei.enjapan.com/2009/cafe/manga
業界の仕事スタイルややりがいを、気軽にマンガで読む!


3.ネオキャリア就職ナビ2009より ホーム>就活BOOK>一目瞭然 業界研究

http://www.neo-navi.com/2009/indus/
時代の流れを的確に捉えた簡潔な説明&図。


4.就活を応援![en]学生の就職情報2009より 就職Cafe>ひと目でわかる!業界研究

http://gakusei.enjapan.com/2009/cafe/gyoukai_top
大きな業界と細かい業界まで簡潔に説明&業界用語も解説!


わーい(嬉しい顔)関係のない業界も見ることで、自分はこの業界にはやはり合っていないなどと意識確認も出来ます。
実際、面接中に受けている業界の志望理由として述べたはずなのに、「今の理由だと別の○○業界でも良いように感じますが、それでもうちを志望しているのでしょうか?」と聞かれてしまうこともあります。
なぜその業界を志望しなかったのかまで考えておくとスムーズに答えることが出来ますよ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93243843

この記事へのトラックバック

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

