2007年02月11日

OB訪問・OG訪問のこれってどうなの?

わーい(嬉しい顔)本を読むなら先輩の話を。パンフレットを読んでも分からないところがあるなら、ぜひ実際に話を伺ってみることをおススメします。「なぜ第一志望か」の説得の裏づけにもなります。

Q.OBやOGへはどうやってコンタクトを取るの?
A.事務室の就職担当、資料室などに名簿一覧などがあり、そこで興味のある企業先のOBやOGがいるかどうかを調べます。
他、サークルの先輩や友人のツテなど様々です。

Q.OB訪問・OG訪問は、電話・メールメール・手紙ペンのどれでお願いしたら一番いい?
A.メールメールが普通です。手紙は読まれないかもしれないので、確実で早いメールがおススメです。
電話は絶対にNG。仕事中に電話をするのも失礼ですし、相手側の都合もあるのでその場ですぐに話が出来ない場合もあります。

Q.話を伺うに当たって、直接会ってレストラン・メールメールで・電話でのどれが一番相手にとっていい?
A.OBやOGの都合に合わせます。

Q.レストラン直接会って話を聞くことになったけれど、話を聞くのはどんな場所がいい?
A.会社について話すので、回りを気にせずに話せるところ。私は、落ち着いた居酒屋で個室を予約していました。

Q.レストラン直接会ったときの服装ってどんな服がいい?
A.リクルータ面接(相手側から「喫茶店であってお茶しながら話をしませんか?」と誘いが来て会う場合)でない限り、スーツでなくて構いません。ジーンズ不可で落ち着いた服装といった所。

Q.レストラン直接会うときに気をつけたいことって?
A.一通り下記に挙げてみました。
・突然連絡して、「明日会って下さい」はNG.特に会う場合は相手の都合に合わせることを第一に!
・何人で話を聞くか事前に言う。基本は1対1.
・こちらで段取り(予約等)は取る。
・お互い携帯の電話番号を知っておく。
・何も知らずに話を聞くのはNG。質問事項を挙げておのは必須。
話を聞いている最中はメモを用意して、書く。言われた事を全て暗記できるはずがないと相手は知っているので、逆に書き取らないと失礼になってしまいます。
・おごる。

Q.レストラン折角話を聞いてもらうから、何かお土産を持っていったほうがいい?
A.個人的な感想だと要らないと思います。食べた料理を奢るなら、それでいいのではないかと。

Q.メールメールで話を聞くに当たって、どんなことに注意したらいい?
A.礼儀を尽くした言い方のほかには、下のようなことが挙げられると思います。
・リッチテキスト形式で送らない。
・箇条書きにして質問を見やすくする。
・パンフレットに書いてあることは聞かない。

Q.電話で話を聞くに当たって、どんなことに注意したらいい?
A.当然ですが、電話代金はこちらで負担できるようにこちらからかけること。

最後に。
OB訪問やOG訪問をして、最終的に入る会社を決めて就職活動を終えるとき、出来ればお礼と報告を兼ねてメールをするといいですね。
話をした人がどの会社に決めたのか気になったりしますからね^^
わーい(嬉しい顔)私自身、OB訪問をした会社とは別の会社に行くことを決めましたがメールで挨拶をしました。温かい返事が返ってきましたよ。
posted by tekketeke at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | <準備編>OB訪問・OG訪問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

電話の応対の仕方で注意しなければいけないことって?

わーい(嬉しい顔)そろそろ、面接日時やリクルータ面接の案内などが電話で来ることが多くなってきたころではないかと思います。
とりあえず何点か注意を挙げておきますので、参考にしてください^^

ひらめき出てすぐに「はい ●●と申します」「はい ●●です」と名前を言う。
大学名を入れるとさらに向こうは分かりやすいかと思います。
(「もしもし」より「はい」の方がいいのではないかと勝手に思ってます。)

ひらめきこちらからかけ直す時は、出てどこの会社か相手が言わなかった場合は、
「突然のお電話で失礼いたします。●●大学のtekketekeと申しますが、△△株式会社の人事の××様はいらっしゃいますか?」
と会社名を入れること。
電話代行サービスを利用している企業も少なくないので、急ぎのときなどは特に言ったほうがスムーズです。

ひらめき電車の中で鳴ったら、一旦出る。
とりあえず出て、電車の中にいる旨を伝えます。次の駅で降りて即座に電話をかけなおします。

ひらめき地下鉄で電波が悪くて突然切れてしまったら、相手先が非通知でなければかけなおす。非通知だったらしばし待つ。
話途中だと、相手は即座にかけ直してきます。非通知の場合だったら、次の駅や電波の良いところで電話がかかってくるのを待ちます。
電波が悪い状況に相手がいることもある程度想定されていますので、落ち着いて行動してください。

ひらめき面接の予定日を言われたら、手帳を取り出すまでまってもらう。
これは必須です。覚えたつもりはNGです。非通知の会社は非常に多いので、忘れたらそこでジ・エンドになることが多いです。毎年就職活動の掲示板では、その嘆きやヘルプの声が書き込まれていますが、それに自分がならないという保障はありません!

2007年02月08日

エントリーシートのこれってどうなの?

Q.エントリーシートと履歴書の違いは?
A.エントリーシートは、その名のとおり、会社にエントリー(選考を受けたいと考えて会社の選考に応募する)をした時に、
「なぜこの会社に応募したのか」
「会社にとってメリットがあるか」
と言ったことを伝えるための物で、応募者数を絞るために使われたり、面接で使われたりします。
履歴書は、
「どういった人か」
を伝えるための物で、エントリーシートで数を絞られた後の面接時で持参してくださいと言われるので、面接で用いられると考えて構わないと思います。

※履歴書を出さないことは、ないと考えてOKです。

Q.エントリーシートを印刷しなければいけないけれど、印刷できるものがないのですが?
A.印刷できないと言っても、持参しないことはマイナス要因になるだけです。
友達に頼むのはかなりの負担になるので、止めましょう。インク代も馬鹿にならないので。
学校で印刷するか、いっそ買ってしまうか、もしくはネットプリントを利用するかのどれかになると思います。

exclamationネットプリントとは?
セブン-イレブンにおいてあるコピー機。実はあれはコピー機ではなく複写機で、月額料金300円/IDでパソコンでサイト上に印刷したいものを格納するだけで、いつでも必要なときに全国のセブン-イレブンで印刷できるという嬉しいサービス。プリント時に「30円/枚」かかるそうですが、買わないのであればコレを使うしかありませんね。

Q.エントリーシートと履歴書に書くことがダブってしまうけれど、これってOK?
A.OKです。両方書いていれば「じゃあここを聞こうかな」と相手に思わせることも出来ますし、アピールポイントがたくさんあるなら別々のを書くぐらいでいいのではないかと思います。

Q.エントリーシートを持参するのを忘れた!?
A.間に合うなら取りに戻って、間に合わないならそのまま行きましょう。時間に遅れるほうが失礼なので、マイナス要因にはなるものの、後日郵送で送る方がいいですね。

posted by tekketeke at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | <ES編>受かるESのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

エントリーシートで差をつけたいけれど、何かコツはある?

わーい(嬉しい顔)個人的に気をつけていたことを下にまとめました。ぜひ参考にして存分にアピールしてください!
エントリーシートで相当数を絞る企業としてKDDIなどが挙げられます。ここは特に気合を持って臨んでください。

ひらめき普通の体験はいらない。
例として、下のような二人がいたとします。
 Aさん「塾の講師のアルバイトを4年間してきました。」
 Bさん「ホノルルの市民マラソンに参加したことがあります。」
Aさんのほうが成績は優秀、片方のBさんの成績は留年すれすれ。
しかし、もしこの言葉がエントリーシートに書かれていたら、あなたはどちらに質問をしたくなりますか?

エントリーシートは人の魅力を伝える面接への複線。これを注意してください。

では、どのようにして普通の体験を省くのか?
わーい(嬉しい顔)私自身は塾の講師、家庭教師、試験監督などのアルバイトをやってきていたので、思い切り普通な履歴でした。
なので、普通の体験を省くのではなく、そこにオリジナリティを盛り込むようにしました。

ひらめき苦しい状況を乗り越えたことをアピール!
大変だった体験、苦労した体験を述べて、どのように解決したかを書くといいかと思います。
普通の塾では考えられないようなハプニングや体験談があればそれがおススメですね。
ただし、実際の面接で愚痴を語って終わりにならないようにすることは注意してください。相手側は、愚痴を聞くために面接をしているわけではないので。

ひらめき数字でアピール!
「スーパーの陳列を工夫した結果、●%売り上げが伸びました。」
「部活で苦手だった技を毎日練習し、その結果レギュラーを獲得し、大会で●位という成績を残すことができました。」
人間は数字に目が行きやすいので、入れるとぐっと記憶に残りやすくなりますし、説得力が桁違いです。

ひらめき枠にとらわれない。
大き目の枠があったら、同じ文字の大きさで何行か書く人が多かったのですが、見る側にしてみれば同じ文字の大きさだと見にくくなってしまいます。
わーい(嬉しい顔)私はアピールしたいところを少し大きめに太く書いて、その具体例を下に普通の文字の大きさで書いていました。文字の大きさを変えて書いている人を、私は就職活動中に見かけることはありませんでした。
posted by tekketeke at 16:20| Comment(4) | TrackBack(0) | <ES編>受かるESのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ESでスピード写真を貼ってはダメ?

わーい(嬉しい顔)そんなことはありません。私自身、エントリーシートに貼る写真は、スピード写真のみで全ての面接を乗り切りました。問題なく全て通過できました!

・写真屋さんで撮ったものでも背景が同色のスピード写真機もあります。(背景色は写真屋さんによるので、千差万別。写真がめくれない限り人事は分かりません)
・スピード写真の品質はどんどん上がってきています
なので、気にしないでいいと思います。
私は写真やさんで撮られる写真は写りが悪いことが多かったので、安いスピード写真で何回か撮り、
気に入ったものを志望度の高いところ、気に入らなかったものを志望度の低いところに貼るなどしていました。


ここでスピード写真・写真やさんで撮影した写真問わず、注意しておきたいのが、写真のコピーはしないほうがいいということ。
もし写真屋さんであなたが高いお金を払って補正までしてもらった写真のネガから、写真を現像するならOKなのですが、写真から写真へのコピー機を使っての写真だと、全体的に白みがかって、それこそスピード写真よりもスピード写真らしい物になります。

スピード写真で済ませても、かなりお金はかかりました。私の場合だと、8〜10回ぐらいいろいろな場所でスピード写真を撮りました。
400円のスピード写真は画質が悪いのでおススメしません。個人的には、学校においてあるスピード写真や東京駅のスピード写真がお気に入りです。

Q.写真屋さんによっては、補正もしてくれて綺麗になるっていう話しだけど、本当?
A.ホクロを消したりする程度で、やろうと思えば素人でも簡単にできる技術です。私自身、顔にホクロはあるのですが、スピード写真でも顔を1cmまで近づけてやっとホクロが見えるという程度ですので、あまり気にしないでいいかと思います。

Q.スピード写真機はどこに置いてあるの?
A.スピード写真機がおいてある場所は、大抵駅のロッカー側です。ロッカーの表示のほうに向かってください。

Q.ポーズは?
A.胸を貼る。猫背を直す。手を軽くひざの上に乗せて。少し顎を引いて。目を少し大きく見せるように開く。口を閉じたまま、少しえくぼを作るように。口元の力を少し抜く。
終わりです。

わーい(嬉しい顔)私がやっていた手順は上の通りで、猫背・顎を引く辺りはかなり印象が変わってくるので注意ですね。
あくまで女性が写真を撮るときの話です。男性だと微笑を無理して作る必要はないかと思います。

ちなみに、写真やさんで撮ってもらっても、猫背やら注意されずに撮られることが多いです。
posted by tekketeke at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | <ES編>受かるESのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

Excelの会社別採用HP表作成のすすめ

わーい(嬉しい顔)友達から教えてもらった方法ですが、これは重宝しました。
基本的に、よくインターネットの危険性を知っている企業ならば、パスワードは毎回のメールには記載しません。(パスワードの問い合わせが多いなどの理由で記載する場合も増えてきました。)

表を作成すると、後々メールの回数が増えてきたときにコピペであっという間にログインも出来ることから、時間を効率的に使うことが出来ますよ。

リクナビや毎日就職ナビで一括管理できるのでは?と思ったかもしれませんが、多くの会社はオリジナルの採用HPを設けています。リクナビは単なる仲介であって、お知らせなども全て会社個別のサイトBOXに来るので、把握が難しいんですね。
いちいちメールが来るたびに会社名で検索をかけて・・・とやっていては時間の無駄です。時間を削減できるところは削減しましょう!


ひらめき1ポイント
会社名、採用HP、ID、パスワード、現在の就職活動進行状況、ES締切日などを一列にまとめて記載しておくと◎。
ES締切日などはメールでさらっと通知して終わりだったりすることがしばしばです。
そこで、メールを読んだ瞬間にまとめ表に締切日なども書き込むことで、一元化してまとめて見直すことが出来るのでお勧めです。

exclamation一言アドバイス
パスワードの文字数は、8文字の半角英数が便利
会社によっては6文字以上8文字以下、8文字以上12文字以下、などなど、パスワードの文字数に制限を加えていることが多いです。
このとき、偶然ですが私は8文字のパスワードを使い、会社によってパスワードを変えるという面倒な作業をしなくてすみました!

exclamation一言アドバイス
印刷して説明会に持ち込む
説明会の会場では、事前に何も言われていなくても「IDを記入してください」と欄が設けられていることが多いです。
このとき人事にIDを問い合わせずに済むので、こういった表を縮小したものを持っておくと非常に便利ですよ。
わーい(嬉しい顔)実際、私は参加票に載っているからと思ってIDを特にメモせずに説明会へ行ったら、到着してすぐに参加票は提出してしまい、結局人事の方に聞く羽目に・・・なんてことがありました。
参加票はすぐ提出してしまうので、やはり印刷しておくのがベストですね。

2007年02月02日

お礼状の書き方実例〜OB訪問・OG訪問後のお礼〜

わーい(嬉しい顔)私は、こっちから頼んだ場合は、必ず話を聞き終わった後、帰りの電車からや家に帰ってから、最低でも次の日にはPCからメールを送っていました。
人によっては携帯は遊びの道具だと捉える人もいるそうで、私はそういった人には会いませんでしたが、基本的にPCから返事を送るといいかと思います。
でも、会うときに困るので携帯の番号はお互い知っておかないといけないので注意。こちらの不手際で会えなかったりすると、印象が最悪になるので気をつけましょう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜実例〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
件名:OB訪問のお礼 【○○大学 △△学部 tekketeke】
本文:
○○会社 ××部 
△△様

拝啓
時下、ますますご健勝のことと存じます。
○○大学 △△学部 (××学科)☆年 tekketekeと申します。
先日は貴重な時間を割いてお会いしていただき、誠にありがとうございました。
△△先輩にお話を伺ったことで、貴社についてよく知ることができ、ますます志望が高まりました。特に、〜ここで伺った話で一番魅力を感じたことを書くと◎〜についてのお話は大変興味深いものでした。

また質問がある際にはご連絡をとらせていただくかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

                      敬具
--------------------------------------
○○大学 △△学部 ××学科 ×年
tekketeke
PCアドレス:
携帯アドレス:
電話番号:
住所:〒

--------------------------------------

2007年01月29日

OB訪問・OG訪問・リクルータ面接は選考に関係あるのか?

A.人事に報告するものと、しないものがあります。

わーい(嬉しい顔)私はそれをうまく見分けて使っていました。
なぜなら、簡単な見分け方があるからです。

ひらめき1ポイント
働いている時間帯(朝〜夕方)ならば、選考の一環。
夜ならば、選考の一環ではない。
※場所が外だから云々は関係ありません。外でも働いている時間帯なら選考の一環です。

こちらからOB訪問やOG訪問のお願いをしたとき、
会社の人間からOB訪問やOG訪問やリクルータ面接のお誘いが来たとき、
どちらも時間帯を判断基準にしてください。

選考の一環ならば、下手なことを言うと全て上に報告されてジ・エンドですので注意が必要です。OB訪問やOG訪問だと思わず、面接だと思って臨むのがベストです。

選考の一環ではない場合は、面接などで「先輩にお話をお伺いして…」など理由付けに使うと「うちへの志望が高いんだな」と実感させることができるので◎です。

8月分の記事を見る  7月分の記事を見る  6月分の記事を見る  5月分の記事を見る  4月分の記事を見る  3月分の記事を見る  2月分の記事を見る  1月分の記事を見る  12月分の記事を見る 
×

